2022年12月23日 (金)

決戦突入

2022122335

里見女流王座が中央から動いて決戦に突入しました。銀をさばく▲5五同銀(35手目)に△5八歩▲同飛△6九角が手筋の反撃です。以下▲4四銀△5八角成▲同金△4四歩▲7一角△8四飛▲6六角(A図)と自然に進むと振り飛車ペースになることが予想されました。

20221223_a

左美濃なので▲7一角~▲4四角成の筋が急所を捉えています。仮によく見る舟囲い系の囲いであれば、▲7一角の筋にも対応しやすい面がありました(B図が参考図)。

20221223_b

もう一度A図を見ると、8筋の突き捨てが入っていれば▲7一角に△8六飛と走れるため後手の得になることがわかります。そこで、控室では神谷八段が△4四歩と銀を取り返すところで△8六歩はどうかと検討していました。理にかなっているのですが、取れる銀を無視するのは抵抗のある順です。果たして、加藤女流三段は熟考して△8六歩(42手目)を指しました。

2022122342

YouTubeの映像を見ていた神谷八段は「あっ、指したよ!」とうれしそう。前提として▲8六同歩は△4四歩▲7一角△8六飛で後手不満なし。先手とするとこの歩は悔しくて取れないところです。よって▲5五銀△8七歩成▲8三歩△同飛▲8四歩△同飛▲6六角△7八と▲8四角△7七とと銀得を主張する順を菅井八段は予想していますが、「振り飛車が粘りにいっている感じがします。居飛車に工夫の余地が多いですね」との見解。「午前中は加藤さんがうまくやりました」とここまでの戦いを総括しました。