2013年6月21日 (金)

中井女流六段インタビュー

G033

【中井女流六段インタビュー】

―― 一局を振り返っていかがでしたか
「序盤のお互いの構想が大きい将棋だなと思いました。3筋に歩を打ってしまうのではおもしろくないので、打たずに駒組みを進められないかと考えていました」
―― 本譜の展開はいかがでしたか
「本譜は馬を作られるのですが、5筋の歩を突いた手が生きる展開になったので」
―― よさを感じた局面はどのあたりになりますでしょうか
「▲3八飛(43手目)と回って、後手の飛車が狭い形なのでよくなりそうと思いました」
―― 終盤、勝ちを意識された局面は
「▲8六歩(97手目)と突いて広くなったのと、端から清算して寄りだと思いました」
―― インターネット中継をご覧の皆さまにメッセージをお願いします
「本戦に出れてホッとしています。今までは1回戦に勝って次で負けていたので、上にいけるようにがんばります」

G060

G067