2013年6月21日 (金)

渡辺女流1級インタビュー

F106

【渡辺弥生女流1級インタビュー】

―― 居飛車の作戦は予定ですか
「そうですね。井道さんとは、VS(1対1の練習将棋)でこの将棋をよく指して研究していましたので、今日もそうなるだろうと思っていました」
―― 一局を振り返っていかがでしたか
「振り飛車が▲8六歩と突いている形で7筋の歩を交換するのは、△8七角の隙があってあまりうまくいかないと聞いたことがありましたので、やってみようと思っていました。実際は難しかったと思いますが、たまたまうまくいきました。3時間の持ち時間は初めてで、中盤で考えすぎて終盤は少し息切れ気味でした」
―― 優勢を意識したのはどのあたりですか
「終盤で先手から▲1六歩(83手目)と突いて来られたところでは、良くなったかなと思いました」
―― ファンの方に向けてメッセージをお願いします
「中継を見ていただけると大変励みになりますので、是非ご覧いただけると嬉しいです」

F090

F083