2012年11月10日 (土)

前夜祭(1)

前夜祭は藤枝市内の「小杉苑」で行われた。

Bdsc_0046
(株式会社リコー理事 古島正さま)

第1局は加藤さんが鋭い攻めで勝ちました。第2局はすごい熱戦になり、本田さんもすごい惜しい場面があったと思うんですが、加藤さんの勝ちになりました。明日は第3局ですが、藤枝明誠高校をお借りいたしました。学校で対局をするというのはタイトル戦史上初ということです。注目を集めると思いますので、お二人には普段の実力をしっかり発揮してほしいと思います。
明日はイベントとしまして、大盤解説、指導対局、サイン会などもございますので、地元のファンの方に楽しんでいただけるのではないかと思います。

Bdsc_0094
(藤枝市長 北村正平さま)

今回リコー杯女流王座戦第3局が藤枝で開催されることを、非常に光栄に思います。藤枝明誠高校、中学校は創立30周年、10周年のお祝いを今朝やってきたところでして、機を得た開催だと思っております。
ちょうどここには全国からシニアサッカーのチームが来ておりまして、そのレセプションに行って参りました。藤枝はサッカーのまちとして有名ですが、藤枝明誠高校と中学校は、将棋でも活躍しています。県内では4連覇をしまして、今年の全国文化祭では、見事準優勝をされた。サッカーのまちと同時に将棋のまちにありつつあるという状況です。
明日は藤枝明誠高校で対局が行われるということで、将棋ファンの方も固唾をのんで見守るのではないかと思います。白熱した対戦が繰り広げられるようにと、私も楽しみにしております。

Bdsc_0148
(牧之原市長 西原茂樹さま)

なんで牧之原市長かと。これは桃子ちゃんの出身が牧之原市の細江というところでして。先ほど、お父さんの務められていた学校で対局をするのはプレッシャーじゃないかと聞いたら、そんなこと跳ねのけてがんばります、と言っていただきました。ご縁がご縁を生んで、今回の開催になったと思います。
私は加藤さんに勝ってほしいけれども、本田さんにもがんばっていただいて、この藤枝での対局を盛り上げていただきたいと思います。では、この藤枝での対局の成功を祈念して、杯を高く掲げたいと思います。乾杯!