2012年11月10日 (土)

前夜祭(2)

Bdsc_0065
(日本将棋連盟 青野照市九段)

私は今回招待されたのか、それとも地元の棋士として「ようこそ」と言うべきなのかわかりませんが(笑)。私は隣の焼津市の出身でして、昨年まで渉外担当の理事を務めておりました。リコー杯女流王座戦は6つある女流タイトル戦の一番新しいタイトル戦で、一番大きなタイトル戦ということですね。加藤さんは、まだ18歳になってない? 17歳ですね。こうして素晴らしいタイトルを取られて、地元の輝ける星になっているのは非常に素晴らしいことだと思います。
本田さんにはアウェーのような形で申し訳ないですけれども……どうぞ、主役ですから真ん中のほうへ(会場拍手)。むしろ本田さんが勝ったほうが番勝負は盛り上がるわけですから、ぜひ力を発揮していただいきたいと思います。
静岡は今年タイトル戦が多くて、何局やったかわからないくらいなんですね。浜松市、静岡市、焼津市、掛川市。そして今回藤枝市ということで、お二人が素晴らしい将棋を指していただければと思います。

Bdsc_0066
(加藤女流王座は会場中央)
Bdsc_0072
(本田女流三段は部屋の端にいた)
Bdsc_0099
(前夜祭には県内の将棋・教育関係者が数多く出席した)