2015年2月21日 (土)

前夜祭6

Dsc_2980 (両対局者へのインタビュー)

―お互いの印象を教えてください。

渡辺 羽生名人とは60局以上戦っていますし、みなさんもよく知っている有名な方ですから、改めて印象というものはありません。棋王戦五番勝負も第2局、この金沢は3年連続で来させていただいているのですが、比較的相性のいい場所(3戦3勝)なので、それを頼りに頑張りたいと思います。

羽生 となりに本人がいるのに印象と言われても困るというのが正直なところです。いや、でも、確かにずいぶんと対局していますけども、毎回いろんな形になるので非常に楽しみですし、もちろん大変な相手とも思っています。

―明日の意気込みを聞かせてください。

渡辺 今日はこんなに多くの方にお越しいただきました。明日の大盤解説はすでに200人以上のお申込みがあったと聞いています。土曜なので大勢の方にご来場いただけると思います。地元の方だけでなく遠くからいらっしゃる方も多いと思いますので、満足していただけるような内容の将棋を目指して、そして結果も求めて頑張りたいと思います。

羽生 3週間後に北陸新幹線が開通するという、非常におめでたい時期にこちらで対局できるのを非常にうれしく思っています。7年前(第33期棋王戦の金沢対局)にこちらに来たときに「もうすぐ開通します」と聞いた記憶があります。そういう歳月が経ったんだなと。地元の方にとっては待ちに待ったということで、自分にとっては棋王戦が待ってくれているのかは分からないですけども、明日からは全力を尽くして面白い将棋が指せるように頑張りたいと思います。

―石川・金沢の印象を教えてください。

渡辺 金沢では何度も指させていただいていますが、棋王戦は毎回この時期ですので、ブリを食べるのがいつも楽しみです。ブリと聞いて会場のみなさまから「あー」という声が上がりました。いろんな対局場がありますが、ここに来るときは食事を楽しみにする気持ちが特に強いです。もちろん観光ではなく対局で来ているわけですが、旬のものを食べて帰るのを毎回楽しみにしています。

羽生 そうですね、こちらはなんといっても魚介が有名です。また「加賀」ということで伝統的なものが今も残っています。街並みも落ち着いていて風情がある場所だと思ってます。対局があるのでゆっくり見てまわることはできませんが、気持ちが落ち着く街だという印象を持っています。

Dsc_3010

Dsc_3007

―会場の子どもたちからも質問を聞きたいと思います。質問がある子はいませんか。

Dsc_3041

―(小学3年生男子)羽生善治さん、好きな戦法はなんですか?

羽生 好きな戦法はね、横歩取りって分かる? 指したことあるかな? やってみてね!
―(小学3年生男子)明日のおやつはなににしたんですか?

渡辺 明日はケーキをいただきたいと思います。

羽生 私もケーキを注文しました。

―(小学6年生男子)対局に負けたときはどうやって気分転換しますか?

渡辺 そうですね、家でテレビを見たり……普通ですね。サッカーが好きなので、それを見て気分転換します。

羽生 まあ私は何もしない……ぼんやりしてます、はい。

―(小学3年生男子)一番強くなるとしたら、詰将棋、棋譜並べ、実戦のどれだと思いますか?

渡辺 それは非常に難しい質問です。これだという答えはないと思うんですけど、そうですね、自分が好きな勉強をした方がいいと思います。嫌いな勉強はなかなか続かないので。これなら僕でもできるという勉強をいっぱいするといいと思います

羽生 君は3年生? うん、なにをやっても強くなるから!

Dsc_3042 (「なにをやっても強くなるから!」。羽生名人の言葉に場内が沸く。このあと、対局者は退場した)

(写真=紋蛇、書き起こし=牛蒡)

(紋蛇)