2012年3月16日 (金)

前夜祭(2)

関係者紹介。
215
(立会人・加藤一二三九段、記録係・上村亘三段、観戦記者・大矢順正氏)

来賓棋士挨拶。
220
谷川浩司専務理事
「当時の丸山名人に挑戦した名人戦第5局で来たことがありまして、検分のときに対局室から庭園を見て、その当時を思い出しました。今日は役員として来ましたが、明日とあさっては棋士として、将棋まつりに出演します。久しぶりに加藤一二三九段と対局できるのを楽しみにしています」

224
西村一義九段
「栃木には、30年ほど前から宇都宮にご縁があります。今年で3年連続将棋まつりに出演させていただきます。知っている方も多く、明日、あさってと将棋まつり頑張ります」

233
片上大輔六段
「栃木県では栃木県中支部の師範を務めています。なじみの方も多いです。明日は将棋まつりで広瀬さんと対局します。たぶん広瀬さんの穴熊じゃないかと思います。で、僕は××で対抗するんじゃないかと思います。ここだけの話ですけどね」
※「××」の部分は対局前につき伏字といたします

190
(前夜祭のメニューの一部です)

186


(八雲)