2024年3月17日 (日)

ゆっくりした展開か

240317_044昼食休憩の局面で長谷部五段に見解を聞きました。

「藤井棋王が序盤で角換わりを拒否しました。嬉野流になるかと思いましたが、21手目▲2七銀に△4四銀ではなく△4四歩でしたね。これで実戦例の少ない形になりましたが、△4四歩自体は有力とされています」

「上図で後手は銀を手放したので、ゆっくりした展開になりそうです。6五の銀は一見すると不安定ですが、△5五歩と突けば生還できます。先手は△3五銀から△7六銀をどう防ぐか。図から▲3六飛△1三角に▲2六銀は自然ながら、この銀は少し打ちにくいです。ほかに△3五銀を防ぐ手段があるのかどうか。個人的にはそこに注目しています」

Dsc_6426(指導対局中の長谷部五段)

(牛蒡)