2022年12月19日 (月)

終局直後

終局後に主催者インタビューがありました。

Dsc_4258(第2局に持ち込んだ藤井聡太竜王)

――△2六歩(36手目)に長考して▲6六歩としたあたりはどうでしたか。

藤井 △2六歩は気づいていませんでした。次に△8八角成▲同銀△3三桂▲2六飛△4四角とされると厳しいです。(△2六歩を)打たれてみると思わしい対応がなく、本譜ではあまり自信がないのかなと思ってやっていました。

――終盤はいかがでしたか。

藤井 ▲5五同玉(71手目)は不安定な形で、どうなっているか、わからないところもあったのですが、△5八馬に▲5三桂不成が王手で入るので、何とかしのいでいてくれればと考えていました。

――本局全体の感想。

藤井 こちらが局面を収められるかどうかという展開でしたが、うまく動かれてしまい、あまり自信のない局面が多かった気がします。(勝ちになったと思った局面を問われて)▲6四玉から▲6三歩(75手目)と打って、上部に逃げ出す形が見えてきたのかなと思いました。

――第2局に向けて。

藤井 また集中して対局に臨めればと思います。

Dsc_4285(敗れた佐藤天彦九段)

――ポイントはどのあたりだったでしょうか。

佐藤 先に攻勢をかけたのはこちらでした。▲6六歩(37手目)に攻めを継続していかなければいけない気がするのですが具体案がわからず、本譜は飛車を引かされて逆に守勢に陥りました。それで難しいところもあればと思ったのですが、結果的には押し切られてしまった気がします。▲6六歩に攻勢を継続できなかったことが形勢悪化につながった気がします。

――第2局に向けて。

佐藤 今日は残念な結果でした。もちろん結果は求めていきたいのですが、藤井さんともう一局指せることもモチベーションにしながら一生懸命たたかっていけたらなと思います。

Dsc_4314 

(牛蒡)