2022年3月19日 (土)

開幕式(2)

Dsc_7990 渡辺棋王「本日は、とちぎ将棋まつりの開幕式を開催していただきまして、また大勢の方に参加していただきまして、ありがとうございます。棋王戦を開催していただいております、共同通信社さま、今回の日光対局に、ご尽力いただきました下野新聞社さま、こちらのホテル三日月グループさま、対局場をご提供いただきます日光東照宮さまには、厚くお礼を申し上げます。
栃木県での棋王戦、今回の対局場では初になります。日光東照宮という400年以上の歴史があり、誰もが知っている場所での対局ということで、身が引き締まります。先ほど会場を下見したのですが、非常に素晴らしい雰囲気で、集中して臨めそうだなと思っております。
また、あわせて開催されます、とちぎ将棋まつりでは如水さまをはじめとした、実行委員会のみなさま、ありがとうございました。今回の開催場所では初めてということです。また、数年ぶりの将棋まつりの開催だったと思います。新型コロナウイルスの影響は棋王戦にも大きく波及しておりまして、久しぶりにとちぎ将棋まつりと棋王戦をあわせて行われると実感しております。
今回の3連休でまん延防止も解除になるということで、みなさまもそうだと思うのですが、私も前向きに頑張っていこうという機運も高まってくるところだと思います。シリーズも煮詰まってきましたが、明日の第4局は、そういった前向きな気持ちで頑張っていきたいと思っています」

Dsc_8009 永瀬王座「本日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。栃木にくるのは久しぶりです。栃木の名産といえばいちごですが、「とちおとめ」「スカイベリー」「とちあいか」など、おいしいいちごがたくさんある印象です。明日の対局時にはいちごをいただける予定ですので、とても楽しみにしております。
ホテルの部屋に露天風呂もありまして、そちらに入って疲れを取って、明日はいい将棋が指せればと思います。棋王戦は明日が第4局で、1勝2敗という星ですが、みなさまに1局でも多く将棋をお見せできるように頑張りますので、明日もご観戦いただければと思います。最後に関係各位のみなさまに、厚くお礼を申し上げます」

Dsc_8024 (記念撮影)

(書き起こし=吟、写真=銀杏)