2016年2月19日 (金)

前夜祭開幕

19時、金沢ニューグランドホテル4階「金扇」で前夜祭が始まりました。

Img_0024001

■主催者あいさつ

北國新聞社 砂塚隆広・常務取締役

「第41期棋王戦五番勝負第2局を金沢で開催させていただきます。渡辺棋王、佐藤八段、ようこそお越しくださいました。『NHK将棋講座』のバックナンバーを見ておりますと、お二人は佐藤さんが中学生、渡辺さんが高校生のころから交流されていらっしゃると、書いてありました。ずっと親しい関係で気心の知れた間柄であるということですけども、明日はどんな対戦になるか、将棋ファンも固唾をのんで見守っていらっしゃることと思います。今日はほんのしばしの間ですけれども、お集まりの皆さまもお二人を囲んで、交流をしていただければと思います。

明日は午後1時半から、北國新聞会館の20階ホールで大盤解説会があります。立ち会いには小松市出身の橋本八段、大盤解説には村山七段、聞き手には私と同じ珠洲市出身の井道女流初段ということで、非常に豪華な顔ぶれで明日を迎えられます。明後日はジュニア棋王戦がございます。将棋ファンにとっては熱い3日間になるということで、大変楽しみにしております」

Img_0033

■主催者あいさつ

日本将棋連盟 島朗・常務理事

皆さまこんばんは。この金沢での棋王戦開催、毎年楽しみにしていらっしゃる方は多いと思います。主催していただいております北國新聞社さま、協力をいただきました金沢市さま、地元の方、多くのお力添えに感謝いたします。また共同通信の皆さま、運営に携わっていただいております石川県支部連合会さま、皆さまに支えられていよいよ明日対局を迎えることができ、感謝いたします。

棋王戦の金沢対局では、翌日にジュニア棋王戦を併設していただいております。昨年は、北國新聞社さまにご協力いただいておりますJT将棋日本シリーズが金沢で行われました。全国で子どもたちの参加が1万人を超えまして、少子化の中、ありがたい状況であります。子どもを指導してくださっているファンの皆さまのおかげだと思いますし、対局者の渡辺さん、佐藤さんも、手本になるような、憧れになるような棋士だと思っております。

今回の対局ですが、渡辺さんも今回は勝手が違うといいますか、佐藤さんという素晴らしいライバルとの戦いです。私はいま、非常に新鮮な気持ちを抱いております。というのも、対局者の渡辺さんに佐藤さん、立ち会いの橋本さん、解説の村山さん、地元の井道さん、記録の梶浦君と、若い人がそろいました。北陸新幹線の開通とあわせまして、とても新しい感じがいたします。仲のいい2人が対局しますと、いちばんいい棋譜ができるというのが将棋です。多くのファンの皆さまが、お二人の熱戦を楽しんでいただければと思います

Img_0039

■乾杯

北陸放送 田谷陽司・事業担当局長

「毎年お呼びいただきまして、感謝申し上げます。北陸新幹線によって金沢はたいへんホットな街になっております。そのホットさを上回るような、明日の素晴らしい対局を祈念いたしまして、乾杯したいと思います」

Img_0003

Img_0004

Img_0009

Img_9998

(文)