2013年12月24日 (火)

棋風による

79図は17時30分頃の局面。控室には戸辺誠六段と佐々木勇気四段が来訪しました。
戸辺「形勢はどうなんですか? 」
佐々木勇「自分は攻めている後手を持ちたいですが、棋風にもよると思います」

図から自然な順は△8八飛成▲同玉△7六歩。ただし受け切られてしまう恐れもあるようです。また、ここで△6五飛と金のほうと刺し違える手も考えられるようです。

「いずれにしろ、飛車は逃げないと思います。逃げると飛車を目標に手を作られてしまいそう。7三のと金が働いてしまいます。また、後手を持って気になるのは1四歩の存在ですね。最終盤でこの歩が働いて寄せられてしまう展開は注意が必要ですね」(佐々木勇四段)

Img_447617時30分頃の控室では、戸辺六段(左)と佐々木勇四段が検討中。

(八雲)