2024年4月13日 (土)

第2ブロック優勝者インタビュー

第2ブロックから一次予選進出を決めた油本綾花さんのインタビューです。

油本綾花さん

── 今日一日を振り返って。

油本 「まさか、ここまでこられるとは」と、うれしい気持ちでいっぱいです。将棋は居飛車穴熊戦が多かったかなと思います。

── 普段、将棋の勉強方は。

油本 主にネット将棋で対戦したり、次の一手を解いたりしています。

── 好きな棋士はいますか。

油本 藤井(聡太竜王・名人)先生と服部(慎一郎六段)先生です。藤井先生は色んな棋士を圧倒していく様子がすごいなと思いますし、服部先生は指し方、棋風に惹かれていて、新人王戦とかで頑張っている姿がすごいなと思います。

── 一次予選に向けての意気込みを。

油本 女流棋士の先生と指せるのは貴重な体験だと思うので、その機会を無駄にせず、将棋の勉強を兼ねて頑張っていきたいなと思います。


以上でリコー杯第14期女流王座戦アマチュア予選西日本大会の中継を終了します。一次予選は5月18日(土)に行われますので、引き続き「リコー杯女流王座戦中継サイト」でお楽しみください。本日はご観戦ありがとうございました。