2023年12月 4日 (月)

前夜祭(1)

天童ホテルで立食形式の前夜祭が開かれました。第3局後援(山形県、天童市、山形新聞)の山形新聞のYouTubeチャンネルでダイジェスト動画をご覧いただけます。

【第13期女流王座戦 前夜祭 山形県天童市天童ホテル|PressYamashin】
https://www.youtube.com/watch?v=nIVEAyBOE1g

Dsc_7280(佐藤眞澄リコーグラフィックコミュニケーションズ商品事業統括本部長)

「リコー杯も今期で13回を数えますが、天童市で開催するのは初めてです。里見さんが3連覇を果たすのか、加藤さんが昨年の雪辱を果たし、通算5期目の女流王座を獲得してクイーン王座になるか。非常に目の離せない、熱い戦いが繰り広げられると思います。将棋に勝つために先を読む力、新たな一手を生み出す想像力、さまざまな選択肢の中から最善の手を選ぶ決断力。これらはビジネスや社会においても非常に重要な要素であります」

Dsc_7313(日本将棋連盟・清水市代常務理事)

「天童市の将棋資料館に私も久々に行かせていただきまして、大変懐かしくうれしく拝見いたしました。資料館には色紙がたくさん飾られていて、加藤桃子挑戦者は一意攻苦と書かれていました。苦難を乗り越えて努力し続けるという意味だと思います。星の上では苦しい立場かもしれませんが、努力し続ける加藤桃子挑戦者の姿は、若手の女流棋士のあこがれでもあり、手本でもあるかと思います。その努力の結果を明日、どのように盤上に見せていただけるか大変楽しみにしております。迎え撃つ里見女流王座はいろいろ揮毫されていますが、中でも心身一如と書かれていました。まさに心身ともに充実している様子を表した言葉ではございますが、1年間タイトル戦に明け暮れる中、いつも自然体で自分らしさを大切にしていて、まさに充実ぶりが極まっていると思います。昨年の最終局は女流名局賞に選ばれています。明日も負けず劣らずの熱戦が期待されることと思います」

Dsc_7366(吉村美栄子山形県知事のあいさつ 代読・大泉定幸山形県観光文化スポーツ部部長)

「リコー杯女流王座戦は女流棋士のみならず、アマチュア選手まで広く門戸が開かれた画期的な公式女流棋戦とお聞きしています。このようなタイトル戦が日本一の将棋の駒の生産地として全国に知られる天童市で開催されることはまことによろこばしく、大変意義深いことであります。明日の対局では山形の地から歴史に残る名局が生まれることを期待しております」

Dsc_7379(乾杯 山本信治天童市長)

「天童は将棋駒の町、人間将棋の町になります。里見女流王座は平成21年にお越しいただきました。加藤女流四段は今年、対局していただきました。明日は待ち焦がれていたタイトル戦です」