2023年11月10日 (金)

終局直後

Img_58451

Img_58461

■里見香奈女流王座
――一局を振り返って。
里見 こちらから動いていったんですけど、ずっと難しいと思っていて。こちらから局面を動かす手が多かったんですが、善悪は微妙だったかなと思います。
――形勢判断はどのように感じていたか。
里見 あまり自信があるわけではなかったんですけど……。互角の順があまり見えなかったので、難しいと思っていました。
――どのあたりで手応えをつかんだか。
里見 △2六角(116手目)で角交換になったので、こちらが少し玉形が堅いのかなと思っていました。
――中盤は時間差もあった。
里見 あまりすぐ指せるような局面ではなかったので時間を投入していたんですけど、やむをえない感じで使っていました。
――2連勝となった。次局への意気込みを。
里見 次も先後が決まっているので、準備をして挑めたらと思います。

Img_58491

■加藤桃子女流四段
――一局を振り返って。
加藤 うーん……。少しずつ模様のよさは感じていたんですが、飛車交換したあたりの形勢をちゃんと捉えられていなかったかもしれないな、といま思っていて。いろいろ予定変更を重ねてしまって、あまり思うようにできなかったところがあったので。最後はちょっと勝ちづらい将棋にしてしまったので、もう少しプレッシャーをかける手を考えないといけなかったのかなと思います。
――控室では熱戦という評判もあった。充実感などは。
加藤 充実していたとはあまり思わなくて、もうちょっとやりようがあったかなと思います。
――次局への抱負を。
加藤 とにかく全力を尽くすのみです。