2023年9月 5日 (火)

終局直後の様子

Img_4135 終局直後の様子。感想戦の前に両者にインタビューが行われた。

Img_4144挑戦を決めた加藤女流四段。

【加藤女流四段の談話】

――この一局を振り返っていかがでしたか。

「序盤は手探りだったのですが、中盤は模様がよさそうに思えました。ただ、どこまで主張をしていいかがわからない間に、ちょっと形勢が混沌としてきたような気がしています。最後までよくわかりませんでした」

――どのあたりに勝ちになったと思われましたか。

「最後も寄るか寄らないかわからなかったので。飛車を取るプラン(131手目▲9九銀)でまとめることができて勝ちになったかなと思いました」

――2年連続の挑戦となりました。いまのご感想を聞かせてください。

「本当に一局勝つのが大変な状況だったので。タイトル戦をまた戦えることを凄く嬉しく思います」

――昨年は惜しくもタイトル獲得はなりませんでしたがが、今年は何か期するものはありますか。

「出るからには全力で獲りに行きたいと思います」

Img_4158 敗れた西山女流三冠は肩が落ちていた。

【西山女流三冠の談話】

――この一局を振り返って、どんな将棋でしたか。

「ずっと自信のない局面が長かったのですけど。攻め合いになったあたりで、もう少し何かなかったかなと。▲1二竜(87手目)とかも、あんまり読めていなかったので。(86手目で)△5五銀とかも、もしかしたらよかったのかなというところで。最後は、あまり手を見つけられなかったかなという感じです」

――挑戦者決定戦での敗退ということになりましたけど、今期を振り返っていかがでしたか。

「一局、一局、濃い将棋が多くて充実していました」