2022年12月 6日 (火)

終局直後

295

(終局直後)

290

(インタビューに答える加藤桃子女流三段)

【加藤桃子女流三段インタビュー】

ーー今日の一局を振り返ってください。
「押さえ込みにいこうとしたのですが、端の対処が難しくて、ずっと難しいなと思いながら指していました」

--初手▲4八銀から角道を開けないで進める工夫の序盤でしたが、手ごたえはいかがでしたか。
「方針はわかりやすいはずなのですが、具体的な手が難しいと思っていました」

--最後は、どのあたりでよくなりましたか。
「▲7五角(79手目)のところは成算を持っていなかったです。勝ちになったと思ったのは本当に最後で、▲6二同馬(99手目)から寄せに入れる気がしたあたりです」

306

(敗戦の弁を述べる里見香奈女流王座)

【里見香奈女流王座インタビュー】

--今日の一局全体を振り返ってください。
「うーん、少しミスが多かった将棋でした」

--ミスというのは、どのあたりでしょうか。
「終盤ですね。▲5四歩(83手目)と垂らされたあたりはつらい気がします」

--序盤で1歩損になったあたり(39手目▲5六銀)はいかがですか。
「序盤も苦しいかなと思っていました」

--では、本局ではよくなった局面はあまりなかったでしょうか。
「途中は難しいとは思ったのですが、指し手がさえなかったですかね」

301

(このあと、大盤解説会場に向かった)