2022年12月23日 (金)

終局直後

Img_5061

Img_5066

■里見香奈女流王座
――一局を振り返って。
里見 仕掛けた昼食休憩のあたりは少し指しやすいかと思っていたんですけど、具体的によくする順がわからなくて……。途中から形勢を損ねてしまって、最後のあたりは負けにしていたと思います。
――3勝2敗で防衛となった。シリーズ全体を振り返って。
里見 負けた将棋が勝負どころで安易に指してしまったので、反省の残る将棋だったかなと思います。最終局は難しい将棋だったかなと思います。
――シリーズ中に新型コロナの感染もあって大変だったかと思うが、改めて防衛しての気持ちを。
里見 関係者の皆さま、加藤さんに延期になってしまって申し訳ない気持ちでいました。シリーズ通して反省の残るところも多かったので、今後課題にしたいと思います。

Img_5068

■加藤桃子女流三段
――一局を振り返って。
加藤 途中は指しやすくなったと思ったんですけど、うまく粘られてしまって。そのあと方針が一貫してたつもりだったんですが、最後、差が詰まって、二転三転だったと思うんですけど、最後……△5八と(180手目)と取ってしまって負けにしてしまったと思います。
――2勝3敗で奪取はならなったが、シリーズ通しての感想を。
加藤 出来不出来が激しい将棋だったと思うんですけど、最後は勝ちたかった思いがあるので、すぐには切り替えられないですけど、なんとかまた立て直してここに戻ってきたいです。
――クイーン王座が懸かるシリーズで最後まで際どかった。改めて奪取がならなかったことへの感想を。
加藤 気にしてないようで気になったからこそ心がブレたと思っているので、自分が甘かったので、次の機会を目指して頑張りたいです。