2022年12月20日 (火)

終局直後

Img_4133 終局直後の様子。このあと両者にインタビューが行われた。

Img_4148 勝って2勝2敗に追いついた加藤女流三段。

【加藤桃女流三段の談話】
―― 一局を振り返って。
「受けに回る展開になるので、難しいかなと思って指していました」
――(49手目)角切りから二枚換えになった辺りの手応えはいかがでしたか。
「振り飛車側から手がなければ成立していそうな気がするのですが。ただ、そんなに自信があったわけではないです」
――終盤の感触はいかがでしたか。
「受けて勝つプランだったので、自玉が見えなくなってからは攻めに専念できたかなと思います」

Img_4156 敗れて追いつかれた里見女流王座。

【里見女流王座の談話】
―― 一局を振り返って。
「攻め方があまりよくなかったかもしれないです」
――攻め方というのは、二枚換えのあと△6九角(56手目)の辺りでしょうか。
「そうですね。ゆっくり指すなら……うーん、ちょっとあまりよくなかったかと」
――形勢が悪くなったと思われたのは。
「純粋に駒損なので、悪いかなと思っていました」

Img_4166 インタビュー終了後に感想戦が始まった。