2022年12月23日 (金)

力のこもった応酬

2022122366

加藤女流三段、△7九桂成(66手目)と香を取らず成桂を作りました。これでも▲8八金からの千日手狙いはありますが、△9九飛成▲8七金△8九竜▲8八金に△7八成桂▲同金右△3九銀▲3七玉△5六香という打開筋もあります。実戦は里見女流王座が▲4九金と美濃囲いを再生。これで千日手の筋はほぼ消えました。じっと△3二銀(68手目)で自陣に手を入れる応酬は力がこもっていて、本局に懸かるものの重さをひしひしと感じます。

2022122368

ふと、控室で「まだ68手ですか」という声が出ました。菅井八段は「まだまだ長いですよ。最高ですね」と笑顔。形勢ですが、加藤女流三段の指した△3二銀が囲いを引き締めながら自陣の飛車の動きをフリーにして評判がよく、居飛車持ちと見られています。