2021年12月 7日 (火)

終局直後

Dsc_0302001(クイーン王座誕生。終局直後の対局室)

Dsc_0306001(女流王座獲得通算5期になった)

―― 今日の一局を振り返ってご感想を。

里見 先手で仕掛ける形になって、早い段階で終盤に入ったのですが、そこから一手一手が難しくて。その中でも急所で時間が使えたかなと思います。

―― これで女流王座のタイトル奪取となりました。今シリーズを振り返って。

里見 1局目も2局目も終盤で入れ替わっていたと思うのですが、そういった中で気持ちを切らさず、盤上に集中できていたかなと思います。

―― 通算5期で初のクイーン王座の資格を得ました。

里見 すごく光栄なことだと思いますし、今後も精進していけるように頑張りたいと思います。

Dsc_0329001(3連敗で失冠となってしまった)

―― 今日の将棋を振り返っていただいて。

西山 意外と均衡が保てていると思い、恐る恐る突っ込んだ順なのですが、少し不満ではあったのですが陣形の差でいけるかと思ったのですが。流れがきたかなと思ったところで、逃してしまった気がします。

―― 流れがきたと思ったところは。

西山 (72手目)△5四角では△5四歩でどうだったかという感じです。

―― 女流王座失冠となってしまいましたが。

西山 反省点もありましたし、来期に繋げられるように、また頑張りたいと思います。

―― シリーズ全体を通しての感想は。

西山 けっこう大きなミスが目立ったなという気がします。