2021年10月28日 (木)

終局直後

Dsc_0758(日本経済新聞社のインタビューが行われた)

Dsc_0755(勝った里見香女流四冠)

ーー一局を振り返っていかがでしたか。

里見香 途中は固めて攻める展開にしたかったんですけど、ちょっと動かれたところで対応がわからなくて悪くしてしまったかなと思いました。

ーー最終盤は超難解だったと思います。

里見香 こちらの持ち時間が少なかったですが、読みにない手を指されても集中を切らさず指せたかなと思います。

Dsc_0761(敗れた西山女流王座)

ーー一局を振り返っていかがでしたか。

西山 難解な局面が多かった中、無難な手を選べていたかなというところで、本譜(99手目)▲5七桂と打たれる手が見えていなくて少し悪い流れ……ちょっと負けになったかもしれないです。最後ちょっとうっかりしていて、読みが足りていなかったかなと思います。

ーーうっかりというのは。

西山 すごいどうしようもないですけど、(106手目)△6五銀で詰みと思っていたので。