2019年10月29日 (火)

前夜祭(6)

629

◆里見香奈女流王座のあいさつ◆
「皆さま、こんばんは。本日はお忙しい中、このような盛大な前夜祭にお越しくださりありがとうございます。高知県は私の師匠(森けい二九段)の出身地で、私も20回近く来ていると思います。夏に合宿があって年に1回のペースで来ているのですが、今年はちょうどタイトル戦と重なってしまい、来ることができませんでした。こうして昨年に続き、対局者としてこの場に来られることを大変幸せだと思っています。明日からリコー杯女流王座戦が始まりますが、自分の力を精一杯出しきれるように全力を尽くしたいと思っていますので、今シリーズもよろしくお願いいたします」

638

◆西山朋佳女王のあいさつ◆
「皆さま、こんばんは。本日はお忙しい中、お集まりいただき、誠にありがとうございます。リコー杯女流王座戦のタイトル戦は5年ぶりになります。初めての高知県で豪華な舞台をご用意いただき、改めてタイトル戦に戻ってこられたことを嬉しく思います。数々の励ましのお言葉をいただいたので、明日はいい状態で迎えられると思っております。ご観戦いただく皆さまに楽しんでいただけるような将棋を指せるよう頑張りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました」

658

(花束贈呈)

683

(里見香女流王座、小学3年生の山本湊友さん、小学6年生の中島奈津さん、西山女王)

702

(このあと、両対局者は退席した)