2019年10月29日 (火)

前夜祭(7)

718

(棋士による明日の見どころ紹介)

721

現地大盤解説の村田顕弘六段
「西山さんは東京在籍で練習将棋を指したことがないのですが、どちらかと言えば西山さんのほうがだいぶ攻めっ気が強いかなと。里見さんとは練習将棋を指したことがあって、時々丁寧に受けるような、そういう展開もしっかりされている印象があります。時間の使い方については、里見さんも早い方ですが、特に西山さんの早指しの印象が強くて、『弾丸娘』という異名を聞いたことがあります。戦型については、ふたりとも振り飛車党ですが、ここはあえて里見さんが居飛車を用意しているのではないか、という予想もしています。どのような戦型になっても楽しみな対戦です」

744_2

(司会の福山知沙さんから「3人とも振り飛車党」と紹介され、顔を見合わせる3人の女流棋士)

746

記録係の長谷川優貴女流二段
「本当にトップの将棋を目の前で見られるのが楽しみです。攻めるところは攻める、守るところ守ると方針を立てて指しておられるのが、いつも参考になっています。明日はお着物での対局なので、そちらもとても楽しみにしています」

757

大盤解説聞き手の北村桂香女流初段
「西山さんは攻め将棋で、それに対して里見香さんはやや受け将棋なのかなと個人的には思っています。西山さんとは同い年で、彼女は大阪、私は京都出身なので、アマチュア時代に関西の大会で当たったこともあり、その当時から棋力の差が大きくて雲の上の存在でした。ふたりとも振り飛車党なので、戦型予想は相振り飛車で」

779

現地イベント担当の里見咲紀女流初段
「姉とは、普段から時間が空いているときに一緒に食事をすることも多くて、今日も皆さまと一緒に高知城に上らせていただいて楽しかったです。明日は指導対局をメインに出演させていただきます。大盤解説、指導対局ともに是非参加していただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします」

789

閉会の挨拶
阪田満男 リコージャパン株式会社高知支社長