2019年6月 6日 (木)

勝利者インタビュー

121_800(感想戦中の谷口女流二段)

感想戦終了後、勝った谷口女流二段にインタビューを行いました。

――本局を振り返っていかがだったでしょうか。
谷口 序盤早々、誤算がありました。(39手目)▲5五銀とぶつけたところで、△6五銀を本線にしていて△6五桂をあまり読んでおらず、そのうっかりが大きかったです。その取り返しがつかず、少しずつ苦しい形勢になってしまいました。終盤もむしろ形勢の差が離れていってしまって、9割方苦しかったですね。そこであきらめなかったのがよかったかなといった感じです。(107手目)▲4六歩と馬に当てたところで△同銀には▲3六金がありますので、また頑張れる形ができたかなと思います。(116手目)△4九とのところでは相手の持ち駒に銀がなく、なかなか王手が来ないので、少しよくなっていました。
 
――本戦への意気込みをお願いします。
谷口 苦しい将棋の逆転で、またもう1局指せるということで、拾った命という感じです。女流王座戦はあまり勝ち上がれたことがないので、ベスト4を目標にやっていこうかなと思います。
 
――最後に見ているファンに向けてひと言お願いします。
谷口 本局は見どころのない序盤戦にしてしまったので、次局は3時間という持ち時間をしっかり使って、ミスのない、いい将棋をお見せしたいと思います。

以上で本日の中継は終了です。ご観戦、ありがとうございました。
次回は6月10日(月)。対戦カードは長谷川優貴女流二段-水町みゆ女流1級戦です。