2018年6月15日 (金)

▲本田-△井道 感想戦の様子

Img_7483

Img_7489

Img_7496

Img_7502

Img_7508

【本田小百合女流三段の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「中盤で少し押さえ込まれる展開でしたので、あまり自信はなかったのですが、そのあと玉頭戦に持ち込めたので、なんとか勝負になったかなと思っていました」

――▲4六歩(69手目)△3四銀と銀を追い返したところでは、先手がよくなったと評判でした。
「銀を引いてもらって少し安心しました。そこまでは押さえ込まれて苦しい進行でしたので」

――終盤はいかがでしたか。
「▲6五歩(85手目)と桂を取って角を取らせて寄せにいったところは、もっと丁寧に指さなければいけなかったかと思います。▲6五桂△同歩に▲5九角とと金を払うとか。本譜は飛車を取ったあと、(103手目▲4八飛のところで)▲3三飛と打てると思っていたのですが、△4三銀打で捕獲されてしまうので、慌てて予定変更で▲4八飛としまして。あのあたりは想定外の進行で焦っていました」

――これで本戦進出です。意気込みをお願いします。
「最近は、なかなか予選を抜けられなかったのですが、今回は久しぶりに本戦に入れたということで1局でも多く勝ちたいなと思っています。中継でみなさんに見ていただけるのも、とても励みになっていまして、本局の前にもファンの方から対局を楽しみにしていますと声をかけていただきました。これからも応援していただける方々に喜んでいただけるように、少しでもいい将棋を指したいと思っています」

以上で本局の中継を終わります。ご観戦誠にありがとうございました。
次回の中継は6月18日(月)、清水市代女流六段-中村真梨花女流三段戦と和田あき女流初段-石本さくら女流初段戦をお送りいたします。どうぞお楽しみに。