2016年11月 2日 (水)

前夜祭(6)

対局者挨拶
(両対局者の挨拶)

加藤女流王座

◆加藤桃子女流王座の挨拶◆

「皆様、こんばんは。加藤桃子です。本日はお忙しいところ、こんなにたくさんの方に起こしいただきまして、本当にありがとうございます。最近は毎年、大阪に来ており、その度に皆様にこうして温かくお迎えいただいていることに感謝しております。本当にありがとうございます。第1局の広島でもそうだったのですが、関西の先生方にお世話になりました。そのときに、また大阪に行く機会もあって、優しく話しかけてリラックスさせていただいている方が多くて、やはり温かいなあという印象を持っております。明日の対局場である芝苑様にも最近、毎年、伺っております。昨年、芝苑さんで対局させていただきましたとき、伊藤沙恵女流二段と持将棋で遅くまで決着がつかなくて、芝苑さんにはもちろん、関係者の皆様や遠くからお越しになられた皆様にも少しご迷惑をおかけしてしまいました。今年は里見さんということで、どうなるかは分かりませんが、私もいつもどおり、一生懸命戦っていきたいと思っております。最後になりましたが、主催の株式会社リコー様、特別協力の日本経済新聞社様、いつも素敵な力をいただいていることに心より感謝申し上げます。それからタイトル戦開催に当たり、ご尽力いただいております、関係者の皆様、西遊棋の皆様、将棋ファンの皆様にもお礼申し上げます。本当にありがとうございます。明日も、明るく元気に頑張っていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございました」

里見四冠

◆里見香奈四冠の挨拶◆

「失礼します。挑戦者の里見香奈です。皆様、改めましてこんばんは。今日は、お忙しいなか、たくさんの方々に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございます。私は大阪対局は何年か前になるのですが、女流王座戦で戦わせていただきました。またいつか戦いたいなと思っておりましたので、今回こうして大勝負を戦うことができて、本当に幸せだなと実感しております。ここウェスティンホテルは、たまに散歩でこの辺りをよく歩くのですが、いつかこういう高級なホテルに泊まってみたいなぁと思っておりましたので、なんかもう本当にうれしい気持ちでいっぱいです。明日の対局は、とにかく盤上に集中して一生懸命考えて、自分の力を出しきりたいと思います。今回、対局するに当たって、本当にたくさんの方々にご協力をいただいております。その方に本当に感謝しております。ありがとうございます。リコー様、日本経済新聞社様、そして対局場をご提供していただいております、芝苑様、このご会場の皆様、本当にありがとうございます。明日は一生懸命頑張ります。ありがとうございました」

花束贈呈
(福元みはなさん(左)と阪口碧さんから花束の贈呈)

花束贈呈

(書き起こし:飛龍記者/写真:夏芽)