2015年6月30日 (火)

▲渡部-△蛸島 感想戦、渡部女流初段インタビュー

感想戦は14時50分頃まで行われました。

Dsc_2149kannsousenn1

Dsc_2161takozimakannsou

Dsc_2154watanabekannsou

Dsc_2157takozimakannsou2_2

Dsc_2135watanabekannsousenn4

Dsc_2162rei

感想戦後、渡部女流初段にお話を伺いました。

――本局を振り返られていかがでしょうか。

渡部 25手目の▲6七銀では▲3五歩が多いですが、今日はこの形になれば銀を上がってみたいと思っていました。はっきり覚えているわけではないのですが、39手目▲4六歩くらいまでは前例があったような気がします。

――優勢を意識されたのはどの辺りでしょう。

渡部 63手目▲4二とと入ったところです。一直線の変化(▲4二と以下△5四飛▲4三銀△3七歩成▲5四銀成△4八と▲6三成銀)が勝ちなのでよくなったかなと。

――本戦の抱負をお願いいたします。

渡部 目の前にある一局を集中して頑張りたいと思います。

――ありがとうございました。