2014年11月13日 (木)

終局直後

Img_8958

Img_89642連勝でタイトル獲得に王手をかけた加藤女王。

【加藤女王インタビュー】
―― 昨年敗れた場所で勝利を挙げました。
「昨年に続いて対局させていただいたのですが、地元と言うこともあって勝ちたい気持ちがあったので、勝つことができて良かったです」
―― 一局を振り返っていかがでしたか。
「昼食休憩に入るまでは、西山さんの構想がなるほどと感心してしまって、先手番なのに苦戦かなと感じていました。再開後は少しペースを握れたかと思ったのですが、ちょっと無理をしてしまって、ものすごく危なくなってしまって……。最後までよくわからない将棋でした」

Img_89812連敗と追い込まれた西山奨励会二段。

【西山奨励会二段インタビュー】
―― 本局を振り返っていかがでしたか。
「前局の反省を生かして、序盤で離されないように頑張っていたつもりだったのですが……。全力を出せたとは思いますが、ちょっと力が足りなかったです」