2013年10月26日 (土)

前夜祭(9)

P1090967_zenya_sime_azuma (公益社団法人日本将棋連盟 東和男常務理事)

今日はリコー杯女流王座戦の前夜祭にお越しいただきましてありがとうございます。対局者を囲み、ゲスト棋士を囲み、皆さまには楽しいひと時をすごしていただけたのではないかと思っております。そして対局者も皆さまのご声援をいただきまして、明日の対局に気持ちを新たにして臨めるのではないかと思います。奨励会員としましては里見女流三冠の方が少し上ではございますけれども、もちろんこの五番勝負におきまして里見女流三冠にそういうおごりはまったくないでしょうし、加藤女流王座も臆することなく臨むことと思います。
第1局は明日から大阪の料亭「芝苑」で行われます。こちらは今日ゲストで来ております羽生三冠、そして会長の谷川浩司が対局者として登場し、数々の名勝負が演じられたところでもございます。両対局者には素晴らしい将棋を見せてくれることと思っております。明日「芝苑」に向かわれる方には現地で生の空気を味わっていただきたいと思いますし、ネット中継ではリアルタイムで楽しんでいただきたいと思いますし、また日経新聞紙上で後日掲載されますのでそちらの方で改めてお楽しみいただければと思います。よろしくお願い致します。
それと最初に井山さんに登場していただきましたけれども、今回女流王座戦の前夜祭ということで将棋界を応援していただいている方がお出でいただいているとは思っているんですけれども、先ほどの井山さんのあまりの魅力にですね、井山ファンになることは私は嬉しいのですが、将棋界から離れないようにしていただければと思っております。
最後になりますけれども、主催していただきます株式会社リコーさま、特別協力していただきます日本経済新聞社さまに厚く御礼を申し上げます。本日は本当にありがとうございました。

P1090992_zenyago_01 (畠山鎮七段、船江恒平五段、稲葉陽七段)

P1100014_zenyago_02 (村田顕弘五段)

P1100032_zenyago03 (井上慶太九段)