2013年9月 6日 (金)

記者会見

67imgp6213

68dsc_5845

里見女流四冠「今期は、前期挑戦者決定戦で敗れたこともあり、挑戦権を目指して戦ってきました。すごく苦しい将棋が多く、逆転・逆転という将棋が多かったです。
今日の将棋も運に恵まれた将棋でした。五番勝負では気持ちを新たにして、せっかく加藤女流王座と戦えるので自分の力を発揮できるようなコンディションに持っていきたいです。そして五番勝負を大いに楽しみたいです」

69dsc_5851

加藤女流王座「今日の里見女流四冠と本田先生の将棋は、すごい熱戦でした。去年の挑戦者決定戦と同じカードだったのですが、去年以上の盛り上がりでした。
中盤は里見先生には失礼なのですが、本田先生の方が指しやすいと思っていたのですが、1手で逆転してしまって。すごい奇跡を起こす方だなと思いました。控室で見ていて何が起こったのかよく分かっていませんでした。そういう方と五番勝負で盤をはさむことになって嬉しい気持ちと恐ろしいなと思う気持ちがあります。
里見先生はすごい将棋に熱心で集中力も体力もあって、素晴らしい方なので私も負けないように頑張りたいと思っています」

※文章書き起こしは吟記者

70dsc_5863

71dsc_5868