2013年8月 2日 (金)

昇段インタビュー

0imgp4763

―――昇段おめでとうございます。今の感想を聞かせて下さい。

信じられなさすぎます(笑)

―――清水市代女流六段と上田初美女流三段を倒しての本戦ベスト4入りです。予選から振り返って一番大変だった対局は?

本局が一番大変でした。

―――好調の要因は何かあるのでしょうか?

ちょっとよくわからないです、少し強くなってたら嬉しいんですけど(笑)
もしかしたら持ち時間が長いのが良いのかもしれないです。
今まで3時間でやったことなかったので。
最近は藤井先生(猛九段)の棋譜をよく並べています。
「この戦法を指しこなしたいんだったら拝むようにオレの棋譜を並べろ」とおっしゃっていたので、拝むようにして棋譜を並べています(笑)

―――次戦は中井広恵女流六段-本田小百合女流三段戦の勝者と戦います。どちらと対戦したいですか?

中井さんには2連敗、本田さんには3連敗中なんでどちらも似たり寄ったりなんですけど……。
まぁどちらともやりたくないですね(笑)

―――この後の目標は?ちなみに挑戦者になると女流二段、タイトル獲得すると女流三段です。

ここまできたら挑戦者になりたいですね。

―――お疲れのところありがとうございました。