2013年6月14日 (金)

島井女流二段 インタビュー

104
(感想戦で笑顔を見せる島井咲緒里女流二段)

―― 昼食休憩までの局面(42手目△2四歩)を振り返ってください。

島井「飛車先の歩を伸ばせて、やったことはない形でしたが得をして、楽な感じで指せていました。昼休後の角を打ち合ったあたり(50手目△6九角、51手目▲6一角)は、飛車先の歩を伸ばせている分、いいかなと思っていました」

―― 中盤は攻めあぐねているのかなと思う局面もありましたが、どう見ていましたか。

島井「持ち駒が少なかったので難しかったです。▲5一飛(71手目)で銀を使わせて、斜め駒(角・銀)が入ればと思っていましたが決めすぎだったかな。ちょっと焦っていたのかもしれません。思っていたよりも駒不足でした」

―― 勝ちになったと思ったのはどのあたりですか。

島井「▲6二角成(107手目)から詰めろがかかるようになって、勝ちになったと思いました。それまではよくわからなかったです」

―― 関西将棋会館での対局は初めてですよね。

島井「実は15年くらい前に一度指しているのですけど(1997年、鹿島杯予選、鹿野圭生女流初段=現女流二段=戦)、ほとんど覚えていません。今日とは別の部屋で対局だったような気がしますけれども。わからないことが多かったですが皆さん親切で、対局しやすかったです」

―― 最後に、本戦に懸ける意気込みをお聞かせください。

島井「去年はツキもあって2回戦にいけたのですが敗れたので、それ以上を目指します。どの棋戦でもベスト4に進んだことがないので、ベスト4まで行きたいです」

―― ありがとうございました。

119
(感想戦終了後、棋士室に立ち寄り、中継を見ながらインタビューを受ける)