2013年3月31日 (日)

和田あきさん(埼玉)がアマ予選通過

和田あき(埼玉) ○-● 小山田友希(岩手)

Img_4551
(鋭い攻めで快勝した和田あきさん)

Img_4548
(惜しくも敗れた小山田友希さん)

Img_4534
(感想戦は田中寅彦九段からアドバイス)

【和田あきさんインタビュー】

――決勝を振り返っていかがでしたか
「苦手な角換わりになって、仕掛けてからはずっと苦しいと思って指していました。中盤(72手目)で△6六桂と跳ねられたところで少し盛り返したかなと。最後は(88手目)△6八金に▲8九玉と引くところで、勝てたかなと思いました」

――今日一日の戦いはいかがでしたか
朝からあんまり調子が良くないなと思っていて、最後の将棋も内容はボロボロだったのでそこは悔しいです」

――一次予選に向けて抱負をお願いします
プロの戦いに出場するのは初めてなので緊張しています。でも楽しみでもあります。いい将棋が指せるように頑張りたいです」