2012年11月 3日 (土)

大盤解説会場へ

Dsc_0456

深浦 両対局者ともお疲れ様でした。本田さんも今回は着物で挑んでどうでしたか?

本田 えっ着心地ですか?慣れなくてちょっとモゴモゴしましたけど気合いが入りました。

深浦 でもとても似合っていて。みなさんどうですか(会場から拍手)。東京・将棋会館以外は初めてだったんですよね。

本田 明治記念館は対局するのが初めてなんですよね。将棋界で。なので貴重な経験をさせて頂いて。対局室は広くてとても素敵でした。

深浦 加藤さんは?

加藤 明治記念館は祖父母が結婚式を挙げたところなので、そんな場所で将棋が指せて幸せだなと思います。

深浦 第2局は大熱戦で、いろいろと聞きたいことはあるのですがけっこうネタになっていたおやつですが。こういった場所で食べるのは夢だったまでは言わないでしょうが。

本田 本当はフルーツの盛り合わせが……。

深浦 担当者の方、今度はフルーツの盛り合わせで~

本田 いやいや本当にケーキもおいしくて。でも1番大事な局面に指し掛かってしまったので。とりあえず一口だけ放り込んで。来たとたんに食べて。

深浦 加藤さんはおやつはどうでしたか?

加藤 今回は全部食べれなかったのですけどもマスカットハートというのを頼んだのですが、とてもおいしかったです。

Dsc_0452

深浦 お疲れのところ申し訳ないのですが、少し対局を振り返って頂きたいと思います。加藤さん△1三玉(88手目)に少し考えれていましたが、どういう心境で?

加藤 この局面は勝ちだと思っていたのですが終局後、本田先生から▲3三と(89手目)に△9七角を指摘されまして。ひや汗というか……。

本田 受けに利かせつつ詰めろが掛かればいいなと。1発狙っていました。△9七角に▲同香は詰みなのが分かっていましたが、受け(▲8八桂)られて分かりませんでした。

深浦 ここでは何分ぐらいあったのでしょう。

本田 1分将棋ですね。

深浦 1分将棋の中で見えていたのですね。

Dsc_0466
深浦 お2人はこれから対局室へ戻って感想戦があります。最後に加藤さん、第3局は地元の静岡ですね。

加藤 静岡でタイトル戦をやって頂けるんで頑張りたいです。

深浦 本田さんは?

本田 せっかくなので1番くらい入れておきたいので(笑)。とりあえず1勝が目標でもいいので頑張りたいです。

Dsc_0462
(上田女王・甲斐女流四段・山口女流初段もステージに視線を飛ばす)

Dsc_0483
(両対局者は並んで対局室へ戻る)