2012年11月11日 (日)

記者会見

M0454

M0480

――思い出の学校で防衛を果たした感想を聞かせてください

出身の静岡県で防衛できてうれしいです。地元の人がずっと応援してくれましたし、本局も藤枝明誠の先生や生徒さんにお手伝いしていただいて、すごくうれしかったです。どの対局もいろんな人に支えられてできているんだなと思いました。

――本田女流三段の印象は

本田先生は女流棋士の中では数少ない居飛車党でどんな戦型も指されます。私は将棋をまだ知らないことの方が多いと思うんですけど、総合的にみて本田先生の方がいろんなことを知っていると思うんです。今日の将棋も私はやったことなかったんですけど、本田先生はけっこうやっているような感じだったので、私も本田先生みたいにたくさん経験を積みたいなと思います。

――今後の目標は

五番勝負の結果は幸運でしたけど、自分の課題もたくさん見つかりました。この対局もそうですけど、本田先生からはいろんなことを学べたので全部いかしたいなと思います。
奨励会は現在1級ですけど、今の成績でもう少し勝てば規定で初段に上がれるので、その規定を満たすのは大変だと思いますけど、がんばっていきたいと思います。

――もしお父様に今回のことを報告するとしたら

今日も父がどこかで見守ってくれていると思っていました。家に帰ったら、またあらためて今日あったことをすべて話したいと思います。

M0397