2012年8月27日 (月)
感想戦
本田女流二段挑戦者決定戦へ
133手まで本田女流二段が制し、挑戦者決定戦進出を決めた。終局は17時47分、消費時間は▲本田2時間50分、△中村2時間59分。
最後の勝負
▲7二馬はやや危ない一手。中村女流二段は図から△8六竜の勝負手を繰り出しました。△8六竜はマス目から半分近くはみだした状態で盤に置かれています。
(牛蒡)
先手勝勢
形勢は先手勝勢。本田女流二段は▲8八金打と自陣に駒を投入しました。勝てば挑戦者決定戦に進む大一番。絶対に負けないという手を選びました。
(牛蒡)
強襲成功
本田女流二段の強襲に中継室では驚きの声があがりましたが、図の局面は先手優勢のようです。
▲5三桂成(図)は金の入手を図った手で、(1)△5三同金上は▲同角上成が詰めろになります。(2)△2八飛には▲6八歩、(3)△8九飛には▲7七玉△7六歩▲同金で耐えています。「本田さん、強い!」と宮田利七段。
(牛蒡)
急変
1図で▲1一飛成が予想されていましたが、本田女流二段は▲4二飛成△同金▲7一角打(2図)と寄せにいきました。しかし△8三玉でも△9二玉でも後手玉は詰みません。詰みがないなら後手から△8九飛が厳しそう。局面は大きく動いています。
さらに本譜は2図から△8三玉▲6五桂と進んでいます。「これで先手がいいと思っているなら相当強いです。怖くてなかなか踏み込めない順です」と宮田利七段。
(牛蒡)