2012年7月12日 (木)

▲山口-△島井 感想戦写真

20120712_shimai6
(島井女流二段)
20120712_yamaguchi7
(山口女流初段)
20120712_kanso1

20120712_syukyoku1
(感想戦は17時7分に終了した)
感想戦後に島井女流二段に簡単なインタビューをしました。
20120712_shimai7
――本局を振り返っていかがでしたか。
「△2二飛と△7二金の形は初めて指しました。序盤はイメージ通りに進みました。▲7四歩(53手目)はあまり読んでいませんでした。薄いので怖かったですが踏み込みました。△2七歩(62手目)をたたけてペースかなと思いましたが、決め方が分からなかったです。△1九と(82手目)と香を取る前に、▲7四歩△8四銀▲6四銀と攻め合われていたら大変だと思っていました」

――2回戦は中村真梨花女流二段です。
「山口さんとは前期も対戦していましたし、最近の対戦は勝ててなくてうれしいです。中村さんとは久しぶりですが、今日の将棋のように駒を引かないように指したいですね」
(銀杏)