2012年7月12日 (木)

▲西山-△甲斐 感想戦写真

20120712_nishiyama8
(西山2級)
20120712_kai8
(甲斐女流四段)
20120712_kanso2

20120712_syukyoku
(17時10分に感想戦終了)

感想戦後に西山2級にインタビューしました(聞き手 八雲記者)
20120712_nishiyama7
――本局を振り返っていかがでしたか
「攻めの理想形に組むことができて、得意な展開になったのが良かったと思います」

――攻めが得意なのですね
「はい。攻める棋風で、受けは苦手です」

――優勢を意識されたのは
「(52手目の)△2五桂と打って金桂交換の駒得になるので良くなったと思いました」

――千日手局についてお聞きします。序盤の▲3八銀は作戦ですか?
「甲斐先生は序盤が強いので工夫したのですが、誤算があって難しくなってしまいました。相手が時間を使っていたので千日手を決断しました」

――2回戦に向けて抱負をお願いします
「序盤をもっと勉強して、次も頑張ります」
(銀杏)