2012年6月21日 (木)

本田女流二段 ミニインタビュー

Dsc_0024
(本田小百合女流二段)

――序盤を振り返ってみていかがですか?

本田女流二段 序盤は良いと思っていましたが、ギリギリのところで受けられて△1一玉(58手目)と入ったのですが、△8六歩の仕掛けもあったようですが、▲7四歩△8七歩成▲6六角で一局の将棋ですね。結果的には穴熊に入って良かったと思います。

_57_114

――優勢を意識した局面は?

本田女流二段 △4八金(114手目)と打って勝ちかなと思ったのですが、▲7七竜で「あっ」となって、どう応急処置をしようかなと考えていました。ただ先手陣も受けにくい形なので、もう一勝負かなと感じていました。△3八成桂(162手目)で自玉は詰みはないはずなので大丈夫かなと思いました。

――本戦での目標をお願いします

本田女流二段 一局一局、勝てるようにように頑張りたいです。インターネット中継でみなさんに見て頂いているので、変な将棋を指さないようにしたいですね(笑)。

Dsc_0043_2