2011年12月12日 (月)

記者会見

546

539
■加藤桃子女流王座への質問
―― 五番勝負全体を振り返っていかがだったでしょうか。
加藤 第4局が大逆転負けだったので、終盤は震えながら指していました。全体を振り返ると、第1局より第2局、第2局より第3局と段々と内容がよくなってきて自分の力が発揮できたのがよかったです。
―― ご家族にご報告はされましたか。
加藤 母が携帯中継を見ていたので、終局後に「おめでとう」のメールが来ていました。
―― これでタイトル戦と奨励会を並行してこなすことになりますが、そういったことでの不安は。
加藤 この一年は、この棋戦に出させていただいいたおかげで、自分でもわかるくらい成長しているな、強くなっているなと感じました。この勢いで奨励会の方も調子を上げていきたいと思います。この一年は人生で一番将棋が好きになったので、もっと将棋の勉強をしていきたいと思います。
―― 奨励会の方で壁に当たったりと感じていることは。
加藤 1級に上がったばかりなので壁は感じていません(笑)。今年度中に奨励会初段を目指したいです。
―― ストレス発散のための趣味などを教えていただけますか。
加藤 趣味は将棋なので……。ええと、好きなことは、食べること歌うこと寝ることです。

527

552

563

5741

(文)