2011年11月 2日 (水)

前夜祭(5)

Dsc_0298

Dsc_0306

写真撮影が行われ、両対局者は前夜祭会場から退場。

Dsc_0321_2

「そうですね、両者居飛車党ということで、相居飛車になると思います。加藤さんは永瀬四段に週に1度教わっていて、将棋の勉強も一日10時間しているとのことです。男性棋士でも、そんなに勉強している人はいないと思います。清水さんは、1年くらい前は調子が悪いかなと思って見ていましたが、今年に入って他棋戦で挑戦者になるなど調子を戻してきています。加藤さんは奨励会1級ということで、はたして女流棋士とどちらが強いのかと各所で話題になっています。比較ということですが、もしかしたら加藤さんは数年後には奨励会を卒業しているかもしれませんし、仮に私がリコー杯女流王座戦に出場しても、正直なところ優勝する自信はありません(笑)。それだけ女流棋士のレベルが上がってきています」

Dsc_0347

「NHKの『クローズアップ現代』で中国の張天天さんが取り上げられたように、リコー杯女流王座戦は社会に対してグローバルに将棋の力をアピールしていると思います」