2011年7月28日 (木)

勝利者インタビュー

感想戦後に行われた清水市代女流六段のインタビューです。

051

―――本局の作戦は予定通りでしたか。
「振り飛車党でもタイプが変わるので、相手やその日の気分によって変わります」

―――本局は序盤で横歩を取って積極的でしたね。
「横歩を取ったことによるリスクを背負う展開になってしまいました。本譜は▲3八金が釘付けになってしまい、自分から望んだ展開でしたが、大変になって我慢の序盤でした。苦戦を覚悟していました」

050_2 041_2


20110728_47_4
―――(47手目)▲6五歩から▲5五歩が巧妙な印象を受けました。

「▲6五歩をつけて光が開けてきた気がしました。松尾さんは(△6五同飛に)▲5五歩を軽視されていたようで、本譜は逆に後手の飛車が狭くなってしまいました。▲3八金が中央に活用できて指しやすさを感じました」


―――ベスト8進出。2回戦は上田初美女王との対戦です。
「トーナメント戦ということもあり、自分ではベスト8とかの意識はなく、目の前の1局を頑張りたいです。3時間の持ち時間はジックリ考えられるので楽しみです」

042

―――ファンの方へ、メッセージをお願いします。
「リアルタイムで中継されていて、全国のファンが見ていて反響が大きいです。一緒になって局面を読んだり、指し手を進めるのが楽しみな方もいらっしゃいます。緊張感を持って、皆さんに注目していただける将棋を指したいですね」

(聞き手:銀杏 写真:牛蒡)