2009年1月 8日 (木)

挑戦権を獲得した久保八段、感想戦終了後に改めて行われたインタビューです。

167

--挑戦権獲得、おめでとうございます
「ありがとうございます」

--今期は敗者戦から勝ち上がりました
「内容的にはいい将棋が多かったと思います。確かに2回勝つのは大変ですが、8年前も敗者戦からの連勝だったので相性の良さも感じていました。敗者戦は道のりが長いので、上を見ずに1局1局集中しようと思いました」

--第1局を終えて年越しでしたが
「いい内容の将棋が続いていたので不安はなかったです」

--今日の内容はいかがでしたか
「自分らしさが出せたかな。いい内容だったと思います」

--今年度は他の棋戦も好調ですね
「流れはいいかなと自覚しています。勝負にこだわらなくなったと思います。やるからには勝つつもりでやるけれども、自分のできることだけやろうと。『自分でコントロールできることだけ』というのがいい方向に向いているんじゃないですかね」

--今日の対局を臨む前はどのように過ごしたましたか
「前日から普通に過ごしました。やっぱり普通に過ごすことが大事。睡眠時間も普段通りでした」

--終局直後の感情は、何か湧き上がってきたでしょうか
「結構落ち着いていました。そういうところが前とは変わったかなと思います。感情が激しくゆれたりしなくなりましたね。今日は楽しもうとだけ思っていました」

--挑戦者になるという大一番でそういう気持ちになられたことはあるのでしょうか
「ここまで落ち着いているのは初めてです。タイトル戦もこの感じでいけそうな気がします」

--厳しい勝負の中で、楽しく指すという気持ちになるのは
「自分の中でのテーマにしています。楽しめない時もありましたけど、勝った負けたじゃなくて楽しもうと。二十代のときはそんな余裕はなく、負けることに意味がないと思っていました。でも負けても進化するために負けたと思えばいい。棋士やっていれば何百回も負けますから。僕ももう200回以上負けていますし、気にしていても…」

--棋王戦は8期ぶりの挑戦です
「初めて出たタイトル戦で思い入れがありますので、相性の良さも生かしてがんばりたいです」

--佐藤康光棋王の印象をお聞かせください
「佐藤さんとのタイトル戦は初めて。今まで出たタイトル戦はすべて羽生さんとだったので、新鮮な気持ちでやれると思います。局数もやっているのである程度のことはわかっているが、それはお互い様。しっかり準備して戦いたいです」

--将棋ファンに五番勝負の抱負を
「タイトルを取るための準備を、今からしていきたいと思います」

終局直後、感想戦の前に行われたインタビューです。

【久保八段】
--勝ちを意識したのはどのあたりでしょうか
「堅さが行きそうな展開になったとは思うんですが。最後は自玉が安定したので、ええ。金を打ったあたり(97手目▲5八金打)で、勝ちというほどでもないですが」

--敗者戦からの2連勝は大変だったと思いますが
「1局1局頑張っていくしかないと思っていました」

--8年ぶりの挑戦への抱負は
「まだ何も考えられないですが、初めて挑戦したタイトル戦なので思い入れはあります」

100
(インタビューに答える久保八段)

【木村八段】
--残念な結果に終わりましたが
「作戦はそんなにまぁまぁくらいかと思っていたのですが、急に苦しくしたような気がします。1局目もそうだったけどあまり終盤が競っている感じではなかったので、内容はよくなかった」

--中盤からはかなり苦しいという感じでしょうか
「そうですね。楽しみがなく、面白くない展開にしちゃいましたね」

--2局のうち1局勝てばいいというところは影響はありましたか
「気がゆるんだとかいうことはないつもりだったのですが、ちょっと内容が悪かったかなぁ」

136
(感想戦にて、木村一基八段)

2009年1月 7日 (水)

佐藤康光棋王に久保利明八段が挑戦する第34期棋王戦五番勝負の日程は、以下の通りです。

第1局:2月8日(日) 富山県小矢部市・クロスランドおやべ
第2局:2月28日(土) 石川県金沢市・北國新聞会館
第3局:3月8日(日) 新潟県新潟市・新潟グランドホテル
第4局:3月18日(水) 大阪府大阪市・関西将棋会館
第5局:3月30日(月) 東京都渋谷区・将棋会館

Kiou090107_33_2 図は14時頃、久保八段が▲8六角と上がった局面です。△7四飛と走りたくなりますが、▲7七桂△7六銀▲7五歩△7二飛▲5六飛の筋があり、簡単にはいかないようです。
図では△6三金も考えられます。