2010年3月 6日 (土)

前夜祭の挨拶

主催者挨拶 新潟日報社栗山和広取締役
「新潟では棋王戦を30回近く開催させていただいております。明日は島朗九段、鈴木真里元女流名人による大盤解説会でお楽しみください。もちろん新潟日報でも大きく取り上げます」

日本将棋連盟新潟支部連合会 和田斐夫会長
「久保棋王は昨年に念願のタイトルを獲得されました。以降の充実振りを見ると、ひとつのきっかけを得て大きく変わられたのかなと。佐藤九段は思いもよらない指し手、戦術で将棋界全体の発展に大きく寄与しています。不調と見る向きもあるようですが…いやいや不調ならタイトル戦の挑戦者になれるはずがありません。熱戦を期待しています」

久保利明棋王
「ここまで1勝1敗、改めて三番勝負ということになりました。明日は勝ったほうが棋王位に王手をかける大事な一番ですが、いつも通りの気持ちで指せればと思っています」

佐藤康光九段
「さきほど新潟支部連合会の和田会長から、調子が悪いのではと心配していただきましたが、ここまで1勝1敗ですので調子が悪いということはありません(笑)」

青野照市九段(日本将棋連盟常務理事)
「新潟日報様に棋王戦を開催していただき、こうして多くのファンに集まっていただく。こんなにありがたいことはありません。」

島朗九段(立会人・大盤解説)
「タイトル戦が多く行われていますので、新潟の将棋ファンは目が肥えています。明日はアマ強豪の早川俊さんが来てくださるそうですので、私と鈴木さんは助手のようなものです(笑)」

鈴木真理元アマ女流名人(大盤解説聞き手)
「将棋をはじめてすぐに、佐藤九段に九枚落ちで教わった思い出があります。新潟のファンの方々は気さくに声を掛けてくださるので、明日の聞き手は楽しく務めることができそうです。」

※写真はのちほど掲載いたします。(烏)