第2ブロックから一次予選進出を決めた、大田暖乃さんのインタビューです。(大田さんは2期ぶりに一次予選を戦う)
―― 一次予選進出を決められたいまの気持ちは。
朝電車の遅延があって、大会に出られないかもしれないと思っていたので、ここまで勝ち上がれてうれしいです。
―― 今日の対局で印象に残っている将棋は。
準決勝の吉川惠さんとの将棋です。途中までまったく自信がなくて、このまま負けてしまうかなと思っていたんですけど、あきらめずに指せたのはよかったです。1時間以上指していたのは、まったく気づきませんでした。
―― 決勝戦は同じ東海研修会の片野田さんとの対戦。振り返って。
存在はもちろん知っていましたが、対局したことはありませんでした。気づいたら悪くなっていて、どこで悪くしたのかわかりません。でも、諦めずに指せたのはよかったです。
―― 一次予選に向けての意気込みは。
前回、出場したときよりも内容のいい将棋を指せるように、しっかりと準備して臨みたいです。