2023年10月25日 (水)

終局直後

Dsc_9059(終局直後)Dsc_9060(先勝した里見女流王座)

【里見女流王座の談話】

――本局を振り返って いかがでしょうか。

里見 途中は動きやすい形なのかなと思っていたんですけど。具体的にはちょっと見えなくて、途中からは大分まずくしてしまったように思います。

――どのあたりでペースをつかみましたか。

里見 こちらの玉が左辺に逃れていけるような形になったので、 ちょっと難しくなったのかなと思っていました。

――最後、勝ちになったと思われた局面はどこでしょう。

里見 ▲4二とと寄ったところですかね。

――本局の感想と次戦の意気込み、抱負を聞かせください。

里見 本局はちょっと勝負どころで間違えてしまったのかなと思います。次局は先後が決まってるので、一生懸命頑張ります。

Dsc_9062(敗れた加藤女流四段)

【加藤女流四段の談話】

――本局の感想をお願いします。

加藤 中盤は割と手厚いのかなと思っていたものの、 その具体的なよさの求め方の方向性をちょっと誤ってしまったのかなと思います。いや、そっか。あの角2枚を並べる形があまり寄らないのが誤算でした。やっちゃったからにはもういかないといけない構想だったので、その辺りの見極めがうまくできていなかったと思います。

――次局以降の抱負をお聞かせください。

加藤 先後が決まっていますので、 準備したいと思います。