2020年12月 1日 (火)

意表の攻防

20201201a_5▲6六歩に対し、西山女流王座は48分の考慮に沈みます。指したのは△6六同歩でした。先手の注文通りであまり検討されていない手でしたが、▲同角△6五歩▲7七角に△8四歩が気づきにくい受けです。20201201b_2タダのところに歩を突いたのです。狙いは▲8四同飛に△8三銀と端を強化することで、▲9四歩△同香▲8六桂も△8三銀▲9四桂△同銀▲9五香△8五銀で簡単ではありません。
「先手持ちだったんですか、検討してみるとかなり難しいです。すっきり攻めが決まりません」と伊藤真五段。△8四歩に今度は里見女流四冠が手を止めています。里見女流四冠の▲6六歩と西山女流王座の△8四歩は、お互いに相手の読みにない一手をひねり出した可能性が高いといえます。ねじり合いの展開です。