【明日の展望】
近藤正六段。
「自分の将棋を一生懸命指すことが、素晴らしい棋譜につながると思います」
宮本五段。
「第1局は里見女流王座が居飛車にしての対抗形でしたが、明日の第2局は相振り飛車になるのではないかと思っています。里見女流王座は、振り飛車を相手にする場合は重厚に押さえ込む将棋が多いです。熱戦を期待しています」
村田女流二段。
「明日の解説会では聞き手を担当します。ぜひ足を運んでいただいて、お二人の熱い対局を見ながら、立会人の福崎九段と解説の宮本五段の軽快なトークを聞いてお楽しみください」
飯野女流初段。
「お二人の将棋は奨励会で鍛えた中盤力と鋭い終盤力がぶつかり合って、いつも大熱戦になるので、私も楽しみにしています。戦型は里見女流王座の居飛車に、西山女王・女流王将の角交換四間飛車と予想します」
山口仁女流2級。
「10月1日付けで女流2級になりました。生まれも育ちもこの岐阜です。タイトルが狙えるような強い棋士になれるように頑張ります。明日は勉強させていただきます」
なお、山口仁女流2級は十八楼で行われた昨年の五番勝負第1局の前夜祭で花束贈呈のプレゼンターを務めている。
https://kifulog.shogi.or.jp/joryu_ouza/2018/10/post-249a.html
【閉会の挨拶】