2018年11月 7日 (水)

前夜祭(6)

555

(両対局者が退席したあと、会場では宮本広志五段と村田智穂女流二段による第1局振り返り解説が行われた)

559

(多くの参加者が聞き入っていた)

568

(壇上にて、出演棋士による戦型予想。里見女流王座の中飛車を予想する棋士が多い)

畠山鎮七段「里見さんとは奨励会に入った頃から研究会でよく指しております。弟子の斎藤(慎太郎)王座とは800局以上指しましたが、その次に多いのが里見さんで、300局以上は指しております。明日の戦型予想は里見さんが中飛車かと思います。しかし、ついこのあいだ里見さんが『いろんな戦法を覚えようと思っている』『いろんな局面を考えている』と言っていました。私の予想は当たらないので、次の宮本さんお願いします」

宮本広志五段「里見女流王座の得意形は先手中飛車ですが、第1局も中飛車でした。里見さんは三間飛車も得意にされているので、石田流もあるのかなと思っています。清水さんの手厚い指し回しにどう対抗するのかが注目です」

村田智穂女流二段「女流棋士になったときに、『好きな先生は?』と尋ねられると清水先生の名前を挙げさせていただいておりました。女流棋士会副会長になったとき、清水先生にわからないことを尋ねると、すぐに的確な答えが返ってきて、とても勉強になったのを覚えています。第1局は熱戦でしたので、第2局もさらなる熱戦になると思っております」

島井咲緒里女流二段「里見さんは普段はあどけない笑顔の女の子なのですが、盤の前に座るとキリッと表情が変わる姿が印象的です。明日は高知の皆さまに楽しんでいただけるような熱戦を見られると思っています」

574

(閉会の挨拶 リコージャパン株式会社 岡林義男高知支社長)

「里見さんが王座防衛に近づくか、清水さんが勝って巻き返しを図るか、明日熱い戦いが行われます。昨年は皆さまから『来年もぜひ高知で開催してください』と温かいお言葉をいただきました。来年度、高知で3年連続の開催を期待される方はぜひ、拍手をいただければと思います(大喝采)。リコーグループは全国、そしてこの高知、土佐の発展にこれからもリコー杯を続けて参りたいと思っております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」